2017年8月ブログ運営報告〜初の10,000PV突破!〜

みなさまおはようございます。

理学療法士ブロガーの阿部(@yousuke0228)です。

スポンサーリンク





療法士ブロガーさんとも色々と情報交換できるようになってきて楽しい最近です。

誰も待っていないと思いますが、今月のブログ運営報告をいたします。

(自分のためと言い切ります・・・)

ブログ運営報告(2017年8月)

8月は目標1万PV突破が目標でしたが、無事目標を達成しました!!

あべ
うわっ、地味に嬉しい・・・・(涙)
記事数:20記事更新(前月比マイナス16記事) 7月魂詰めすぎたか・・!?

ページビュー:13594PV(前月比プラス3903PV

収益:4768円(アドセンスとアマゾン合計です。まだまだです・・・!!)

7月の36記事更新よりは低下しましたが、やぎぺーさんのインサロに入ってからと言うもの、キーワードや検索ボリュームと言うものを意識して記事を書くようになりました。

おかげで惰性でブログ運営をしていた昔とは違い、成長している実感はあります。(単純・・・)

2017年8月に読まれた記事ベスト5

  1. 平成30年度介護報酬改定に向けて準備しておく3つのこと
  2. 辛い実習おさらば!理学療法士の教育システムが変わる!?〜第1回 理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会〜
  3. バカは最強の法則by堀江貴文を読んで〜ひとまず打席に立ちまくろうと思って動き出した〜
  4. 超絶理学療法士ブロガーの皆さんを紹介します〜オススメブログ10選〜
  5. 介護業界の動向を知りたい理学療法士が知っておくべき情報源10選【保存版】

1位の介護報酬改定の記事はほとんどが検索流入。

検索エンジンの偉大さを知りました・・・。

2位の理学療法士の実習関係の記事が大人気で、Facebook上でもシェアなどされて盛り上がってくれたので、PV伸びました。

このプチバズで、ドメインが強くなっていると嬉しいんだけどなー。

3位は著者の堀江貴文さんのツイッター上でのRT効果でしょう。

本当にインフルエンサーの方たちの影響力ってハンパない・・・・・。

そしてありがたい。

Twitterも色々と取り組んでみた(早速ブログの話じゃない・・)

TwitterもSNS流入を期待していろいろと取り組みました。

プロフィールを作りこんでみたり、役に立つことはRTしてみたり・・・。

フォロワーも651名→759名に。

ありがたいお話です。

このツイートがだいぶRTしてもらえました。

やっぱりブロガーには5つのツールは人気で必須だったようです。

本当にこの5つのツールにはお世話になりっぱなしです。

これらを活用するようになったから、結果も伴ってきていると勝手に考えております。

そして何より療法士ブロガーの方々との交流が増えてきているので、それが地味に楽しい・・・。

堀江さんに引き続き、はあちゅうさんのRTパワーも半端ないっす。

はあちゅうさんの本を読んで得た、お金の使い方を投稿したら、こんな♡163 ついてる!!

そういえばこのブログのペルソナにヒットしているのか?

ちなみにペルソナってのは、昔のテレビゲームのタイトルではなくターゲットとなる象徴的な顧客像のことを指します。

こんなことがGoogleアナリティクスでわかるんですよ!

ここにも書いたけど・・・・。

まじ怖いくらい使えます。

このブログ読者の属性

  • 25〜34歳の方々が45%
  • 男女比は7:3
  • 東京・大阪・神奈川に読者が多い

ということがわかっちゃうんです。

インターネットって怖いですね・・・。

女性にさっぱり人気がなくて残念ですが、どう考えてもこのブログ女性読まないっすね(汗)

【秘密】このブログのペルソナは・・・

  • 28歳の医療介護職の男性(もちろん療法士の方々も)
  • 子供が生まれて数年
  • 職場では主任クラス
  • 年収は〇〇万円くらい

と言うあたりに狙って書いているので、まあまずまずのハマりっぷりかもしれません。

今後もこの辺りの方々に向けて情報発信していきたいと思います。

何を隠そう5年くらい前くらいの自分に書いているっていうのもあるんですが。

どうぞみなさま一緒に成長していきましょう!!

2017年9月の目標

記事数:20記事更新

ページビュー:16000PV

収益:5000円(ひとまず収益1万円/月は狙いたい)

どうなるかわかりませんが、黙々とやってみます!

ひとまずとても楽しんでブログ運営ができているので楽しい限り。

以上2017年8月のブログ運営報告でした。

スポンサーリンク




The following two tabs change content below.

阿部洋輔

理学療法士(保健医療学修士)。 弟に脳性麻痺という障害があったことがきっかけでリハビリ業界へ。 一般病院勤務→在宅リハ転職→26歳でデイサービス管理者を経て、社内の管理職。施設運営や労務管理で挫折・修羅場多数経験。 詳細なプロフィールはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

理学療法士(保健医療学修士)。 弟に脳性麻痺という障害があったことがきっかけでリハビリ業界へ。 一般病院勤務→在宅リハ転職→26歳でデイサービス管理者を経て、社内の管理職。施設運営や労務管理で挫折・修羅場多数経験。 詳細なプロフィールはこちらです