2017年8月ブログ運営報告〜初の10,000PV突破!〜

みなさまおはようございます。

理学療法士ブロガーの阿部(@yousuke0228)です。

スポンサーリンク





療法士ブロガーさんとも色々と情報交換できるようになってきて楽しい最近です。

誰も待っていないと思いますが、今月のブログ運営報告をいたします。

(自分のためと言い切ります・・・)

ブログ運営報告(2017年8月)

8月は目標1万PV突破が目標でしたが、無事目標を達成しました!!

あべ
うわっ、地味に嬉しい・・・・(涙)
記事数:20記事更新(前月比マイナス16記事) 7月魂詰めすぎたか・・!?

ページビュー:13594PV(前月比プラス3903PV

収益:4768円(アドセンスとアマゾン合計です。まだまだです・・・!!)

7月の36記事更新よりは低下しましたが、やぎぺーさんのインサロに入ってからと言うもの、キーワードや検索ボリュームと言うものを意識して記事を書くようになりました。

おかげで惰性でブログ運営をしていた昔とは違い、成長している実感はあります。(単純・・・)

2017年8月に読まれた記事ベスト5

  1. 平成30年度介護報酬改定に向けて準備しておく3つのこと
  2. 辛い実習おさらば!理学療法士の教育システムが変わる!?〜第1回 理学療法士・作業療法士学校養成施設カリキュラム等改善検討会〜
  3. バカは最強の法則by堀江貴文を読んで〜ひとまず打席に立ちまくろうと思って動き出した〜
  4. 超絶理学療法士ブロガーの皆さんを紹介します〜オススメブログ10選〜
  5. 介護業界の動向を知りたい理学療法士が知っておくべき情報源10選【保存版】

1位の介護報酬改定の記事はほとんどが検索流入。

検索エンジンの偉大さを知りました・・・。

2位の理学療法士の実習関係の記事が大人気で、Facebook上でもシェアなどされて盛り上がってくれたので、PV伸びました。

このプチバズで、ドメインが強くなっていると嬉しいんだけどなー。

3位は著者の堀江貴文さんのツイッター上でのRT効果でしょう。

本当にインフルエンサーの方たちの影響力ってハンパない・・・・・。

そしてありがたい。

Twitterも色々と取り組んでみた(早速ブログの話じゃない・・)

TwitterもSNS流入を期待していろいろと取り組みました。

プロフィールを作りこんでみたり、役に立つことはRTしてみたり・・・。

フォロワーも651名→759名に。

ありがたいお話です。

このツイートがだいぶRTしてもらえました。

やっぱりブロガーには5つのツールは人気で必須だったようです。

本当にこの5つのツールにはお世話になりっぱなしです。

これらを活用するようになったから、結果も伴ってきていると勝手に考えております。

そして何より療法士ブロガーの方々との交流が増えてきているので、それが地味に楽しい・・・。

堀江さんに引き続き、はあちゅうさんのRTパワーも半端ないっす。

はあちゅうさんの本を読んで得た、お金の使い方を投稿したら、こんな♡163 ついてる!!

そういえばこのブログのペルソナにヒットしているのか?

ちなみにペルソナってのは、昔のテレビゲームのタイトルではなくターゲットとなる象徴的な顧客像のことを指します。

こんなことがGoogleアナリティクスでわかるんですよ!

ここにも書いたけど・・・・。

まじ怖いくらい使えます。

このブログ読者の属性

  • 25〜34歳の方々が45%
  • 男女比は7:3
  • 東京・大阪・神奈川に読者が多い

ということがわかっちゃうんです。

インターネットって怖いですね・・・。

女性にさっぱり人気がなくて残念ですが、どう考えてもこのブログ女性読まないっすね(汗)

【秘密】このブログのペルソナは・・・

  • 28歳の医療介護職の男性(もちろん療法士の方々も)
  • 子供が生まれて数年
  • 職場では主任クラス
  • 年収は〇〇万円くらい

と言うあたりに狙って書いているので、まあまずまずのハマりっぷりかもしれません。

今後もこの辺りの方々に向けて情報発信していきたいと思います。

何を隠そう5年くらい前くらいの自分に書いているっていうのもあるんですが。

どうぞみなさま一緒に成長していきましょう!!

2017年9月の目標

記事数:20記事更新

ページビュー:16000PV

収益:5000円(ひとまず収益1万円/月は狙いたい)

どうなるかわかりませんが、黙々とやってみます!

ひとまずとても楽しんでブログ運営ができているので楽しい限り。

以上2017年8月のブログ運営報告でした。

スポンサーリンク




The following two tabs change content below.

阿部洋輔

デイサービス管理者の理学療法士/保健医療学修士/介護業界10年/介護業界で働く施設のマネジャーやリーダー、介護が必要な家族を持つ方に向けて情報を発信しています/みんなの介護「介護の教科書」コラム執筆しています/2人の娘の父/詳細なプロフィールはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

デイサービス管理者の理学療法士/保健医療学修士/介護業界10年/介護業界で働く施設のマネジャーやリーダー、介護が必要な家族を持つ方に向けて情報を発信しています/みんなの介護「介護の教科書」コラム執筆しています/2人の娘の父/詳細なプロフィールはこちらです